サイトでG


よろしく
by 4wp2ma

ジェーンアダムズ


ジェーンアダムズ(1860年9月6日 - 1935年5月21日)は、米国の決済ハウス運動の創始者、および2番目の女性がノーベル平和賞を授与された。
目次
[非表示]

* 1略歴
* 2教育
* 3ハルハウス
* 4平和運動
* 5レガシー
図書館5.1記念
* 6も参照してください
* 7参考文献
* 8さらに読む
* 9外部リンク

バイオグラフィー

シーダービル、イリノイ州、ジェーンアダムズ生まれ6 人の子供の繁栄、愛情のある家庭に生まれた兄弟の末っ子だった。[1]は、彼女は8番目の子供、二人の兄弟の初期の段階で、成熟するのはわずか6を残し死亡した[2]彼女の母親、サラアダムズ(旧姓ヴェーバー)、結核、妊娠中に死亡したときにジェーン二歳だった。

ジェーンの父親ジョンHアダムズ、大統領は第二国立銀行のフリーポート、イリノイ州上院議員は1854年からの1870年には、され、地元の穀物工場の所有者です。彼がジェーン8歳と再婚した。彼女の父親も、共和党の党の創設メンバーであり、エイブラハムリンカーンを支持した。ジェーンはいとこの2倍チャールズアダムスに削除、ニューヨーカー誌の漫画家の指摘された[3]彼女は彼女の背骨と生涯を通じた健康の問題の湾曲が原因ポットの病気を持って生まれている。

アダムズの父親は、彼女の高等教育を追求し、奨励ではなく、結婚と出産の見通しを彼女の女性らしさを失うのを犠牲にしてとして、上流階級の若い女性と予想。彼女は、アメリカ合衆国、ヨーロッパでは、フォード女性神学校から(現在のロックフォードカレッジ)イリノイ州ロックフォードに卒業した教育を受けた。後、フォード、彼女は7ヶ月の女子医大のフィラデルフィアで過ごしたが、脱落した。彼女の両親は、彼女の若い女性上位クラスの一般的なパスを忘れないように感じた。彼女の父親の突然の死の後、アダムス$ 50,000継承した。

1885年に、彼女は2つの継母とヨーロッパの今年のツアーがオフに設定します。彼女の帰国後、彼女は退屈と落ち着き、結婚について無関心な、と感じたのは、従来の生活も予想されるよりもしたい、、女性を行う。痛みを伴う脊髄手術後、彼女はヨーロッパには1887 年に2番目のツアーに戻り、彼女の親友エレンスターと教師の友人と、この時間。彼女の2番目のツアー中に、アダムスはロンドンのトインビーホールで、男の子の慈善の新しい理念に基づいて、隣保訪れた。トインビーホールハルハウスはアダムスのメインのインスピレーションだった。

彼女の人生アダムスを通じて近く、非常にハルハウスのプログラムでは、さまざまなクラスから女性への関与を引き出すことを得意とした多くの女性だった。彼女の最も近い大人の仲間や友人メアリーRozetスミス氏は、ハルハウスでアダムスの作品は、サポートされて誰と、彼女はロマンチックな友情を共有していた。一緒にバーハーバー、メイン州[4] [5] [6]で夏の別荘中古] [7] [8]

1伝記アダムスによると、クエーカー教徒として育てていたが、シカゴでの長老派教会に参加し、ある大人として彼女のメンバーシップを維持した。
教育

アダムスアメリカ合衆国を通して、様々な大学と社会の集落で講義を行った。例えば:

1899年2月、彼女は典型的な講義を見学した - 2月13日にシカゴを残し、彼女はウェルズカレッジのオーロラ、ニューヨークで14日にスポーク;でオーバーン神学校、次の日、ウェルズで再び16日に、次に[新規]をニューヨークの迅速途中降機のため、次にボストンには、彼女の女性が18日の[sic]クラブ、日曜日に2つ以上出場;バーモント大学への月曜日には、ボストンに2つ以上の外観のための[sic]上の2つの出場火曜日、2つの詳細は13日、2日、それから彼女はオフにミードヴィル、ペンシルベニア州にされた。ハリスバーグ、リッチモンド、バージニア州、コロンビア、サウスカロライナ州の故郷[9返す前に]。

これらのスピーチの多くは劇的には、彼女の典型的な男性の大学の同僚とは異なる、他、学術と日常の思考の間にアダムス'部門だった学問されていない。加えて、彼女はエクステンション課シカゴ大学を通じた大学のコースを提供した。[10]。大学は、少なくとも2つの機会に直接その職員に、関連会社になることを両方とも、彼女[11拒否した彼女を提供。アルビオン小、社会学科の存在も、提供して椅子彼女の半分の時間大学院生教員の位置[12]。彼女は学界の外に残ることを希望は、彼女を深く教育に捧げられた彼女は、これらのオファーを拒否した。彼女は、それ以外の正式な学術機関を入力していないことが、大人を教えるには、証明書の彼らの貧困および/または不足のためにしたかった。さらに、彼女は言論や政治活動をして、大学の設定に関連付けられた制限を心配していた。

アダムスはまた、アメリカ社会学会、1905年に設立されたチャーターメンバーだった。彼女は、それまでは、少なくとも1930 [13日から積極的なメンバー残った。彼女は、1912年、1915年に行うには、グループでは数少ない女性の対処、1919年。これらの主要なプレゼンテーションの招待状を協会の会長を拡張した結果。 1918年に、彼女は再びグループに対処し、1908 年に紙の討論[14歳だった。彼女だけのメンバーだったためではなく、彼女が最も積極的かつ傑出した女性のメンバーは、この期間内にされた。
ハルハウス
主な記事:ハルハウス
ジェーンアダムズ車、1915年に

1889年に彼女と彼女の大学時代の友人エレンゲイツスター、[15]共同シカゴ、イリノイ州、アメリカ合衆国の最初の和解の家にハルハウスを設立した。家チャールズハル氏は1856年に建物を建てにちなんで命名された。当初は、すべてのハルハウスのための資金が$ 50,000の不動産アダムス彼女の父親の系統から来て死亡した。その後、ハルハウスヘレン氏は、生前、最初に女性に借家していた裕福な不動産エージェントによって後援された[16]。

ジェーンとエレンの家は後に約25の女性の住居になると、最初の2つの居住者、された。その高さで、ハルハウスは毎週約2000人が訪れた。その設備を大人のための夜間学校付属幼稚園クラスの年齢のお子様は、公共のキッチン、アートギャラリー、喫茶店、ジム、少女クラブ、湯屋、製本所、音楽学校、演劇グループのためのクラブ、およびライブラリだけでなく、労働に関連する部門。彼女の大人の夜間学校の継続的な教育のクラスの多くの大学が今日提供する先駆者だった。ご利用の社会サービス、近所のほとんどの移民人口の文化的なイベントの作成に加え、ハルハウス小さな社会的な労働者のための機会の訓練を取得する与えられる。最終的には、ハルハウスは、13の建物決済複雑で、遊び場や夏のキャンプ含まれる(ボーウェン国クラブと呼ばれる)となった。

シカゴの先頭に、19世紀/ 20世紀の変わり目に移住ハルハウス近所の持っていたヨーロッパのさまざまな民族が混在している。ベツレヘムハワード近隣センターレコードは、これにより、社会貢献elitistsハルハウスの内側の神聖な場所を構成する社会実験を行ったの移民は、ミックスを記念する彼らの理論をテストし、確立する彼らのチャレンジ精神に基づく。 "ドイツ人とユダヤ人、南は、内側のコア(南十二通りの)[...]ギリシャ語のデルタハリソン、ハルステッド、青島街によって形成された居住アイルラン
[PR]
by 4wp2ma | 2010-03-05 05:04
<< 平和運動 ラルフノーマンエンジェル >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
お役立ちリンク集
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なつメロ
at 2010-10-18 16:53
1つの。R.ラーマン
at 2010-03-16 05:18
ロビーウィリアムス
at 2010-03-16 05:17
Lilウェイン
at 2010-03-16 05:15
ケリーローランド
at 2010-03-16 05:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧